よくある質問

治療の内容に関するご質問

Q. 手術時間はどれくらいかかりますか?

A.2~3本のインプラントであれば、麻酔から縫合まで30分もあれば終了します。高度な症例であっても1~2時間もあれば終わりますし、入院などの必要もありません。

Q. 治療期間はどれぐらいかかりますか?

A.長持ちするインプラントのためには、植えたインプラントが顎骨としっかり結合することが条件で、そのためにある程度の期間が必要です。

また、顎骨の状況、歯周病かどうかといったお口の中の環境、治療前の処置、かぶせ物の作成時間、安定期間などによって、治療期間には個人的な差が出ます。

植立から治療終了まで、大幅な骨造成をしなければおよそ2ヶ月~3ヶ月です。

骨が薄い場合や感染が多い場合など時間がかかる場合もありますので、1度ご相談下さい。

Q. 治療中や術後に傷みはありますか?

A.治療中は痛みは全くありません。虫歯治療などのときにも使用されるのと同じ麻酔を使います。どうしても不安の強い方には「静脈内鎮静法」という麻酔も可能です。

また術後の痛みも基本的にはありません。もし術後に痛みがある場合には、患部が炎症を起こしている可能性があります。その場合も、抗生剤を処方しますのでそれほど心配する必要はありません。

Q. 術後に腫れることはありますか?

A.骨をつくるとか、歯肉をつくったりする特別なインプラントの場合は多少腫れる場合もありますが、通常のインプラントではまず腫れません。

ただ個人差があり、なかには少し腫れる人もいます。腫れても術後3日目がピークで、4日目からは引き、長くても1週間もすれば落ち着きます。

腫れのある場合はよく冷やしてください。痛みを伴わない場合はまったく心配はいりません。痛みを伴う場合の腫れは炎症による腫れですから、歯科医にすぐ相談してください。

Q. 一度植えたインプラントはどのぐらいもつのでしょうか?

A.インプラントは丈夫で長持ちしますが、永久ということではありません。しかし、治療後のメンテナンス(管理)をきちんと行うことで生涯使用することもできます。定期検診は年2回です。

治療可否に関するご質問

Q. 高齢でもインプラント治療を行うことはできますか?

A.はい、可能です。当院でも85歳以上の方が普通にインプラントを行っています。

逆に、19歳以下の若年の方の場合、骨の成長が残っているため治療を行うことができません。

また、患者さんの全身状態やお口の状態によっても治療が難しいことがありますので、まずは一度ご来院いただいて相談をいただけたらと思います。

Q. 骨が薄いからと、他院で治療を断られてしまいました。診てもらうことはできますか?

A.骨が薄い場合でも、骨造成を行うことでインプラント治療が可能になります。当院では「サイナスリフト」と呼ばれる骨造成の実績もたくさんあるので、ぜひ一度ご相談ください。

Q. 歯周病を長く放置してしまい、あちこちぐらぐらです。治療はできますか?

A.はい、可能です。仮歯ですごす時間が長い場合でも、仮歯用のインプラント(ミニインプラント)を使用するなど、治療が長期になっても快適にすごす方法をご提案します。

Q. 総入れ歯で歯が一本もありませんが、治療できますか?

A.歯が一本もない方でも、インプラント治療は可能です。また、インプラントの本数も歯のない場所に1本ずつ植えるのではなく、6~8本(上あごの場合)で十分に耐えられます。

ご希望やご予算にあわせて提案しますので、歯科医とよく相談されることをお勧めします。

Q. 糖尿病の持病があるのですが、治療できますか?

A.血糖値のコントロールが十分に行えている方であれば、施術が可能です。他の疾患であっても同様で、病気の状態を十分にコントロールできていれば、施術に問題はありません。

心配があれば歯科医と相談し、内科医との連携をとる様にしてもらえばよいでしょう。

Q. 金属アレルギーでも治療できますか?

A.インプラントで使う素材はチタン製ですが、金属アレルギーの方のためにチタン製の腕時計があることからも明らかなように、金属アレルギーの方も問題はありません。

ご不安・心配に関するご質問

Q.友人が危ないのでやめなよというのですが…

A.インプラント治療は外科的治療(いわゆる手術)のため決して簡単な治療ではありません。しかし、インプラント治療には口腔機能の回復やQOLの向上といった大きなメリットがあることも事実です。

当院では、経験豊富な医師が治療にあたっており、なおかつ、施術中の感染症リスクを最小限にとどめるために院内清掃やディスポーザブル(使い捨て)の活用といった基本的な感染対策、院内土足厳禁や当院ように特注した空調の導入などインプラント治療に特化した万全の治療設備を備えています。

Q.遠方でも受診できますか?

A.はい、大丈夫です。当院では伊豆諸島の新島・金沢・宇都宮・静岡・テキサス州(アメリカ)など全国からインプラント治療のために来院してます。

インプラント治療自体は通院回数がそこまで多くないので、きちんと治療計画を立てていけば遠方からの受診でも問題はありません。

インプラント治療は高度な技術と経験が必要なので、近いからといって安易にクリニックを選ぶべきではありません。また、医院近隣の宿泊施設を案内するサービスもあるのでご安心ください。

Q. 怖がりで、大変な手術に思えて怖いのですが…

A.施術中は医師・スタッフがお声がけしながら行いますので、怖くないですよ。

麻酔を使うため痛みはなく、どうしても不安な方の場合は静脈内鎮静法という方法もあります。

その他のご質問

Q.費用はどのぐらいかかりますか?

A.インプラント治療は保険適用外治療のため、費用は歯科医院によって異なります。当院の治療費用については治療費ページをご覧ください。

費用に関しては、治療に入る前に、自分の希望する治療と費用を歯科医とよく相談し、検討することをお勧めします。

Q. 治療費用を抑える方法はありますか?

A.当院は世界でNo.1の実績を誇るインプラントのストローマンを使用しているクリニックのなかでも、治療費は最安値です。

また、総額表示を行っているので、治療前にどの程度の金額がかかるのか確認をいただいたうえで治療に臨むことができます。

Q.インプラント治療は、どの歯科医院でもできますか?

A.「インプラント治療」をメニューに掲げている歯科医院であれば治療が受けられるので、現在では多くの医院でインプラント治療が受けられるようなりました。

しかしながら、歯科医師の技術力や医院の設備はそれぞれの医院でもちろん異なります。

Q. 他院で施術したインプラントのメンテナンスやクリーニングをお願いすることはできますか?

A.はい、可能です。転勤による引っ越しやいろいろな事情で前のクリニックに通えない場合、出来る限り今使っているインプラントを長持ちさせるため、メンテナンスは大切になります。気軽にご相談ください。

Q. 20年以上前のインプラントも修理可能ですか?

A.はい、可能です。当院では多くのインプラントメーカーのドライバー・パーツを取り揃えています。また、もし患者様の方でメーカーがわからない場合にもお調べすることができるのでご相談ください。

 
CONTACT CONTACT